念願のジムストライカーを組んだぞ! - 有毒スクラップ
fc2ブログ

 

念願のジムストライカーを組んだぞ!

2020041200.jpg

約一年ぶりのブログ投稿です。
おひさしブリンガー!どくうつぎです。

今回はガンプラに手を出してみました。
ジムストライカー大好きでプラモ作りたかったんですが既に2回ほど挫折してたり。
今回はなんとか完成!素組ではないプラモ完成は人生で初だったりします!

そいでは以下は作成やら脳内設定の紹介記事です。
しゅばばばば!




2020041201.jpg
挑戦したのはこちら、ジムストライカーです。
調べてみたらもう10年以上前のキットとの事。
それでもプラモ売り場で割と見かけると言う事は根強いファンの居る機体なんでしょね。



2020041202.jpg
こちらはファレホという塗料。
スプレーやエアブラシを使うのが難しい環境なので全工程を筆塗でなんとかしたいと思っていたところ見つけた塗料です。
プラモ塗料などにあるいわゆるシンナー臭さがなく、筆塗にも強い塗料との事。
あと容量大きい塗料買ったら下地用とかエアブラシ用とか書いてて狼狽えたけど黒は筆で問題無く発色したし、グレーは元々下地用に買ったので死なずに済みました。
大容量ボトルのうち一本はつや消しトップコート、これも筆塗でいけるとか。



2020041203.jpg
合わせ目を消したりしながらパーツを組み立ててて。
他の人の作成記事読んでたらアンテナを真鍮線に変えるという物があったので挑戦!
なんとか成功、ここだけアロンアルファで接着してます。
メインカメラをダイソーで買ったメタリックなテープで金色にしました。



2020041204.jpg
プラ板を細かく切って貼り付けています。
物足りない部分に貼り付けて完成時のディテールアップを目指すのだ。
ツイッターでプラモ上手な方がやっていたのを見て、やり方調べて真似しました。
後で思ったけどプラ板ちょっと大きかったかも。
あと画像だと隠れてますけどフロントスカートは左右切り離して独立して動くように。
関節部分も塗装とか考えて後ハメ加工してます。



2020041205.jpg
シールドのスパイク部分の穴が気になったのでプラバンで塞ぎました。
ここ以外はとくに穴埋めしてません。



2020041206.jpg
脚部ミサイルポッド、この部品のみ自作してます。
ナノブロックからてきとーに見繕って、それをプラ板で囲んでいます。
あとはコトブキヤのモールドとプラ板の貼り付けでディテールを。



2020041207.jpg
一通り組み上げて塗装したところ。
装甲部分はファレホの下塗り用ブラック。
後はホワイトグレー、ブルーバイオレット、ファントムグレーで塗装。



2020041208.jpg
上半身アップ。
カメラ上部はシルバーで下地を作りエナメル塗料のクリアレッドで上塗りしました。
拡大すると塗分けが雑ですが今はコレが限界。



2020041209.jpg
シールを自作して貼り付けています。
機体の型式、自分の名前、所属軍名みたいなのをぺたぺたと。



2020041210.jpg
シールド部分のシール貼る前、貼った後。
シールのカットが雑だったり発色の問題とかシールの厚みやらでめっちゃ浮いてるのが辛い。
このあとシール縁を塗装してからトップコートを厚塗りしてある程度誤魔化しました。

このあと、スミ入れ、ウェザリング、トップコート塗装をしてから組み上げて完成!



……。



2020041211.jpg
RGM-79FP改
所属 地球連邦軍???

武装
スパイク・シールド
バッティングラム
100mmマシンガン
背部ガトリングガン
左前腕部ガトリングガン
脚部4連ミサイルポッド×2
ビームサーベル(バックパックに一つ)

釘バット(バッティングラム)はハイパーガンプラバトルウェポンズという武器セットから。
ガトリングガンはどちらもパワードアームズパワーダーというパーツセットから。
少しだけディテール弄って、マウント部分とかも追加したり手直ししてたり。

脚部ミサイルポッドは前述の通り、ナノブロックを芯にして作りました。



2020041212.jpg
ガンダムマーカーシリーズのスミ入れ用のグレーとブラック筆ペンタイプでスミ入れ、リアルタッチマーカーグレー2と3でウォッシング、タミヤのエナメル塗料ガンメタルでドライブラシとチッピングかけてます。
初心者クオリティだけどこういうウェザリングは楽しいですね。
トップコートは前述のファレホより、マットバーニッシュを筆塗り。
肩背面のシールの浮き具合が気になるので次回の課題にしましょうねー。



2020041213.jpg
部屋を暗くしてライト当てたらこんな感じ。
我ながらエロいと思う。
配色のイメージは普段使用しているアイコン。そこにアクセントで好きな色を少しという感じで。

以上、人生初の全塗装とか色々したプラモ。
楽しかったのでまた何か作りたいと思うですよ。
塗料とか工具とか買ったのも勿体ないし。



オマケ

2020041214.jpg
全ては使われなかった自作シール。

自分のアイコン、名前、型式、所属軍?とかそういうやつ。
ファレホのカラーチャートの色に合わせて作ってます。

クリックで原寸大見れます。

発色の良い印刷環境欲しいね。



久しぶりの更新が唐突にプラモだったけど、ゲームとかその他の趣味とかツイッターでアウトプットしてる物も溜まってきてるのでまた記事書くね!たぶん!

ほいでは、したっけ!!
スポンサーサイト



Comment

2020.04.24 Fri 10:45  

全部筆塗りなんですね(´◉ω◉` )!
凝り性だとは思っていたけど、こうして製作過程を見せてもらうとやっぱり手が込んでいてしゅごい・・・

新たな沼を見つけてしまいましたね。既に片足沈んでまっせw

2020.04.24 Fri 18:03  

エアブラシとかスプレー使える環境にもっていくのが手間だったので全部筆で始めました!
元々興味あったジャンルなのでどっぷり浸かる予定です(・ω・)
  • #-
  • どくうつぎ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

プロフィール

どくうつぎ

Author:どくうつぎ
煙草好きなダメ人間。
TESとかSIMSとか好きだよ。
Twitter:https://twitter.com/DKutsugi

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

Top