それいけ僕らのやわらかタンク ~2019春~ - 有毒スクラップ
fc2ブログ

 

それいけ僕らのやわらかタンク ~2019春~

2019050601.jpg

ゴールデンウィーク最終日の更新となります。
TES勢の皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕はゲームはESOばっかりやってました。
ギルドの方々のおかげでDLCダンジョンにも挑戦したり。

色々やってて本日CPが810、現在のカンストレベルになりましたのでメインキャラのビルドの紹介などをしてみようかと思ったり。


スタミナ型、クラスはドラゴンナイト、種族ノルド、メインロールは盾役のタンクです。
星座は基本的にヘルス上昇の大公座にしてます。
自分はステータススタミナ極振りですが、タンクに集中するならバランス良く振った方がいいかも。
ご飯はジャムで煮込んだ兎肉などの三種ステータスを全て上昇させる物を食べてます。

また、以下紹介するのはタンクビルドの最適解ではありません、僕なりに使い易く趣味に見合った構成ですのであしからず。

あとCPの振り分けはまだ考え中ですので紹介しません。
後述の画像には映り込んでますが気にしない!




ほいではメインのタンクビルド、「黒檀の詩人」を紹介。

2019050602.jpg

戦詩人+黒檀+タンク向きモンスターマスクという構成。

CP振り分けは紹介しないと言いましたが「フォーカス:重装鎧」だけは30~40程ののポイントを振ります。
ドラゴンナイトはパッシブで魔法耐性を底上げするスキルがあるので、同等の物理耐性を得ておく為です。
自分のビルドじゃなくても装備の選別が楽になるので自分なりにココはやっておきたい。

で、まずはセット装備紹介いきますぞ。

2019050603.jpg

タンクの皆が大好き、黒檀セット。
自分のヘルスを底上げしつつ味方のヘルスも上昇させる定番中の定番。
シンプルな効果なので特に解説はしませんが、困ったらコレ使おう装備の一つ。


2019050604.jpg

戦詩人セット、ギルドストアなどで比較的揃えやすく効果も良いですよ。
コレもヘルス上昇系なのですが、魔法及び物理の耐性が上がるのが地味に美味しい。
で、5セット目の効果で大きくヘルスが上昇するのですが、コレはあくまでバフなので何かのスキルと効果被ったりするかもしれませんので注意。


2019050605.jpg

予備装備の疫病医セット。
コレは自分のヘルスをひたすら上乗せするタンクの定番装備。
しかも非DLCのフィールド産なので自力でもギルドストアでも手に入りやすい。
黒檀セットを自分が使う必要ない時は黒檀をコレに変更します。
試練でタンクが二人の時、味方より自分のヘルスを優先した方が良い時など。


5セットで発動する装備はコレを常に持ち歩いてます。
今回は紹介しませんがオススメセットはまだまだあるですよ。

次に肩と頭部のモンスターセットで持ち歩いてるものを。




2019050606.jpg

最近手に入れた石の番人セット。
ガードすると電気がビリビリチャージされて回数をこなすと三種のリソースが同時に回復する面白装備。
タンクは基本的に三種のステータスを常にキープしないといけないので結構有用なんじゃないでしょうか。
手に入れたばかりなのでまだまだ実験中。
エフェクトは好き。肩がめっちゃかっこいい。顔がコワイ。




2019050607.jpg

お世話になりまくりのサーヴォクンセット。
敵からのダメージでデバフを範囲でばら撒くステキセット。
敵の攻撃力を下げる為、防御面も強化されます。
召喚される毒沼が結構主張強いので画面が騒がしくなるのが難点。




2019050608.jpg

エンジンガーディアンセット。
召喚されたドゥーマーのメカがランダムでリソースを回復してくれます。
ドラゴンナイトの不屈の捕縛というスキルと相性が良いですよ。
装備した姿は特撮ヒーローの如し。




2019050609.jpg

自分の中で好感度がトップクラスのトレモルスケールセット。
敵を挑発すると高確率で追加ダメージなどを与えます。
タンクはガードが仕事なのは重々承知なのですが、少しでも攻撃面に貢献したい時にシンプルに便利、かな?
ダンジョンの難易度が高くてタンクに集中しなくてはいけない時はそっと外す。
見た目はめっちゃカッコいい。エンジンガーディアンとの2強。


以上がセット装備の紹介でした。
次はサックリとスキルを。

最初の方で載せたビルドの画像のスキルアイコン違ってますが御勘弁を。

表 [内なる獣]、[鎧貫通]、[吸収防御]、[火成の盾]、[不屈の活力]、ULT[マグマ・シェル]
裏 [カミソリの鉄びし]、[不屈の捕縛]、[拘束の銀矢]、[窒息の鉤爪]、[高硬化鎧]、ULT[攻めの角笛]

内なる獣…遠距離タウント用
鎧貫通…メインスキル、タウントと敵の耐性低下
吸収防御…ガードコストの削減、余裕あったら発動してヘルスの回復など
火成の盾…シールドを発生、回復力の上昇
不屈の活力…緊急時の自己回復、グループへのサブヒール
マグマ・シェル…一定時間耐久力超上昇、グループへのダメージシールド、ピンチ時に

カミソリの鉄びし…範囲持続攻撃と敵の移動速度低下
不屈の捕縛…重要スキル、敵の引き寄せ、自分の移動速度上昇
拘束の銀矢…スタミナリソースの引き寄せスキル
窒息の鉤爪…雑魚敵をまとめて固定、敵の攻撃力低下
高硬化鎧…耐性値の上昇とダメージシールドの展開
攻めの角笛…グループ全体のDPS上昇

また、ドラゴンナイトはパッシブスキルによりULT発動でリソースを回復できるので上手く使用していきたい。
拘束の銀矢に関しては他のスキルに変更しても良いかと思ってます。でも雑魚が多い時地味に便利だったり。

以上が自分なりのタンクのメインビルドです。
装備に関しては入れ替えが容易な構成にしてるので臨機応変に対応できるバランスかと。




でも僕はもっと使いたい装備があるのだ!
と言う訳で趣味全開のタンクビルドの紹介!
題して「強き黒檀の盾」!!

2019050610.jpg

装備はこんな感じ。
黒檀セットはそのまま使用します。
で、肝になるのが以下の通り。


2019050611.jpg

試練産装備ガレンウェの盾セット。
敵からのダメージを常に軽減するバフを付加して、ガード時に味方の通常攻撃力の上昇を行います。
試練産重装備だと比較的分かり易く、自分の様な脳筋趣味に向いてる気がする…。
あと名前が凄い好き。
産出する試練の難易度が上がるともう少しヘルス上昇効果のある上位互換版も手に入ります。

で、この装備かなり好きなのですが戦詩人に比べるとヘルスと耐性低いんですよね。
ダメージ軽減のバフがあるから良いって?そうじゃねえんだ!
耐性とヘルスを整えればもっと硬くなるって事なんだ!


で、このモンスターセットがもう一つの要。

2019050612.jpg

強気チュダンセット。
耐性とヘルス上昇という分かり易い効果に加え、常に耐性が大きく上昇するバフが付きます。
これで前述のガレンウェの欠点をカバー。

んで、全部重装備にすると耐性が必要以上に高くなります。
耐性は33000あれば頭打ちだったと思います。
頭部を中装備、肩を軽装備にすると、ほぼキリの良い上限値になりました。
そうするとアンドーンテッドのパッシブスキル、アンドーンテッド魂が上手く発動します。

まとめると、常にガッチガチの硬さになって、味方の攻撃力を少し底上げし、黒檀効果で味方のヘルスも上昇。
面白味に欠けるビルドかもしれませんがシンプルかつ強力なので個人的にはお気に入り。

スキルは最初のビルドとほぼ同じですが裏面の高硬化鎧が不要になるので、別スキルを入れます。
スキル枠に余裕が出来るので意外と応用も利くビルドだったり。

あと当然ですが黒檀セットは疫病医などの別セットに変えてもイケます。

以上が趣味全開の方のタンクビルドでした。




最後に、ソロ時に良く使ってるビルドの紹介。
名前はまだ無い。

2019050613.jpg

俺はどうしても盾を要にしたビルドで遊びてえんだ!
という思いをぶつけた構成。
実用性は高くないですけど非DLCのパブリックダンジョンくらいならソロでも遊べますし、ノーマル難易度且つ簡単なグループダンジョンもソロで攻略できたり。

では内容紹介。


まずはメイン装備セット。

2019050614.jpg

遍歴の騎士セット。
盾系のスキルの攻撃力を底上げしつつ自己回復してくれます。
重装備セットですが、武器アクセに装備してるので中装備構成にして攻撃型にする事もできなくもない気がする。


で、盾構成だとクリティカルや貫通が稼げないので2セット目が結構重要。
基本的にソロの時は中装備セットです。
スプリガンのいばら、深淵の暗黒、怒れるフンディング、他にも試したのですが今はリヴァイアサンセットでクリティカル率を底上げしてます。
地味だけどバランス良い。でも発動効果と名称的には深淵の暗黒も良かったなぁ。
とにかく攻撃面が強いセット装備いれて火力の低さを補ってます。


また、2セット目は状況に応じてコレも使ってます。

2019050615.jpg

重装備の怒れるフンディングセット。
硬さにバランスを傾けたい時に使います。
重装備なのでチャンピオンポイントで振ってたフォーカス重装備が発動して結構な硬さに。
攻撃的なセット装備なので重装備の割に火力もちょっと出ます。

モンスターセット。
メインタンクビルドでも紹介したトレモルスケールを使います。
ソロの時などは盾スキルのタウントスキルを使う意味は無いのですがコレと組み合わせると瞬間火力が結構出ます。
このビルドは遍歴の騎士とトレモルスケールを使いたいだけの趣味ビルドなので外せません。

オマケのセット。

2019050616.jpg

裏の武器が弓なんですが、MA弓持ってないのでコレで繋いでます。
遍歴の騎士の5セット目効果は盾以外じゃ意味が無いのでコレで攻撃力底上げ。
僕はいつかMA弓欲しいマン。

最後にスキルです。

表 [ヒロイックスラッシュ]、[鎧貫通]、[パワースラム]、[シールド強襲]、[オブリビオンの炎]、ULT[盾の熟練]
裏 [終わりなき歓呼]、[カミソリの鉄びし]、[酸の矢散布]、[オブリビオンの炎]、[不屈の活力]、ULT[至高なる破壊者]

ヒロイックスラッシュ…デバフとULT貯め
鎧貫通…メインスキル、トレモルスケールの発動と敵の耐性低下
パワースラム…メインスキル、ガード成功で威力が上がる盾殴りスキル
シールド強襲…奇襲とシールド発生用、気絶狙い
オブリビオンの炎…クリティカル率底上げと攻撃の補助
盾の熟練…メインスキル、発動中常時ガードと盾スキルのコストカット

終わりなき歓呼…範囲持続ダメージ、できるだけ常に展開
カミソリの鉄びし…同上
酸の矢散布…雑魚掃討用、持続ダメージ発生用
オブリビオンの炎…クリティカル率底上げと攻撃の補助
不屈の活力…緊急回復用
至高なる破壊者…セットする事により基礎ダメージ上昇

こんな感じ。
とにかく盾スキルで攻撃したいビルド。
そこを弓で補助する感じです。

表武器の時はもうガチャガチャと通常攻撃、スキル攻撃、シールドバッシュを乱打してます楽しいウフフ。
PvEだと盾の熟練がかなり優秀で、攻撃と防御の強化になります。
パワースラムはタイミング見て使うと結構楽しいです。盾の熟練と組み合わせれば結構な強さ。

問題は不屈の活力、弓側にしてるので当然防御力が一瞬低下します。
じゃあ表に入れれば良いのでは、と考えたのですけど盾攻撃を満喫したいのでそんな余裕ないのです。

ちなみにこのソロビルドはオススメしません。
心の底から見せたかっただけですグヘヘ。



以上でメインキャラで主に使うビルドや装備の紹介を終わります。
紹介してないけど両手武器+弓のビルドも練習中。

装備整ってきたらDPSキャラの紹介もしたいなぁ。
まぁ、そのうちやってみよ!

そいでは!!


スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

プロフィール

どくうつぎ

Author:どくうつぎ
煙草好きなダメ人間。
TESとかSIMSとか好きだよ。
Twitter:https://twitter.com/DKutsugi

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

Top